トラックレポート           
2002年2月8日

3連休を挟んでひさびさの海外ダイビングに出掛けてきました。行き先はミクロネシア連邦のチューク州、トラック諸島として有名なところです。日本からはグアム島を経由し、モエン島(戦時中は春島と呼ばれた島)に降り立ちます。

さんごしょーグアムから1時間半のフライトでチュークに到着です。モエン島着陸前に機上から珊瑚礁を見ることが出来ました。。
珊瑚礁(RDC−7S)

到着着陸の時、空港はスコールに包まれていましたが、我々が降りた時にはすっかり止んでいました。幸先の良いスタートです。
Boeing737(RDC−7S)

あいらんど空港からBlueLagoonリゾートまで自動車移動。そこからボートで約55分で目的地のジープ島に到着です。この島、ごらんの通りヤシの木が13本生えているだけの小さな小さな島です。電気も水道もありませんがここでの2泊は以外に快適に過ごせました。
Jeep Island(RDC−7S)

さんごごご上陸して一息ついたところで島の北側のハウスリーフに潜りました。浅いところは、もー、サンゴがビッシリ!!
ハウスリーフ(G2 自然光)

うそうそ少し潜ると白い砂。透明度も十分です。
水きれい(G2+UWL−100 自然光)

ひめめ私の好きなアカヒメジもゆったりと群れを作っていました。
アカヒメジ(G2 自然光)

ちょーろちょろあがり際、きれいな緑のテンスを発見。見たことがない模様です・・・。「これは撮らねば」と粘ってみましたがゆ〜らゆらしてピント合わせもままなりませんでしたが、ピンぼけの山から見られるカットを発掘しました。
テンス(G2 自然光)

がぉこの日は夕方にもう1本、同じハウスリーフに潜ってきました。今回はゆったりと付近をパトロールするホワイトチップに遭遇。コバンザメ2匹と小アジ?みたいな小魚を従えて堂々としたモノです。
ホワイトチップ(G2 自然光)

もろイボトラックにも少ないながらウミウシがいました。ただし、イボウミウシ系しか見られませんでしたが・・・。このカットは不自然?に2匹並ぶ大小のイボウミウシです。
〜イボウミウシ(G2 ストロボ使用)

水温29度!いくら長時間海に入っていてもOKという感じでした。

おせHOME HOME