大瀬レポート           
2001年12月1日

この日もお天気でした。今回は、G2のマクロの弱さを補うべく秘密兵器(でもないか)のクローズアップレンズを用意しました。品物はおなじみイノンのUCL-330です。これを複数枚重ねることでさらに被写体に寄ることが出来るため、2枚購入しました。(懐が痛い・・)
(例によってレポートが遅れ気味です。すいません)

ミニミニ門下に入り、例の極小イザリを撮ってみました。2枚重ねることで10cm以内(詳細には測定していませんが)に寄ることが出来るようで、顔が判別できるぐらいの大きさで写すことが出来ました。この写真はトリミングしています。
約4mmのクマドリイザリ(G2+UCL330×2 ストロボ)

ひゅうひゅー近くのコガラシエビも十分に寄れます。こちらはノートリミング。
コガラシエビ(G2+UCL330×2 ストロボ)

実は、このダイビング中にどういう偶然か?海中でUCL330を1枚拾ってしまいました。
名前も書かれていないモノだったので、とりあえず自分のUCL330にねじ込み・・・UCL330を3枚重ねてしまいました!

みに3枚重ねの状態で、先ほどとは別の少し大きい(といっても10mmぐらいしかない)クマドリイザリを撮ってみました。フレーム一杯とは行きませんが、ここまで撮れました。レンズの重ね過ぎによる収差の影響が見られますが、結構使えます。
約10mmのクマドリイザリ(G2+UCL330×3 ストロボ)
 

G2 3回目使用のレポートでした。

おせHOME HOME